人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な人

「Misako! 写真とって!」
とママが持ってきたのは私の部屋の隣に住んでいた鶏ちゃん。
大切な人_a0126875_1149588.jpg

きのうはママの兄弟、2人のお誕生日でした。
ママの兄弟はなんと11人、そのうちの2人は歳は違うけど同じ日に生まれたそう。

ペルーでは兄弟は親や子供、奥さんや旦那さんと同じくらい大切な存在。
いろんな人とお話をしたけど、みんな自分の兄弟のことを話します。
そして何人兄弟かという質問は必ずといっていいほど初対面の挨拶に含まれています。

お誕生日のうちの一人のお兄さんは去年、風邪をこじらせて話せなくなって、
話しかけても泣く事でしか答えることができないのだと、泣きながらママが語ってくれました。
うちのおちびちゃんのHimenaもいつも咳をしているけど、
どれもこれももし日本だったら簡単に治せたかもしれないなと思うとなんだかやるせないです。
Chiclayoの町でさえも医療がちゃんと整っていないのに、これから行く村はきっともっと何もないんだろうな


でも誕生日はおめでたい日!
この日は朝から女の人達は大忙しです。
私も日本から持ってきたプレゼントを持って捕まえられた鶏ちゃんと一緒にママのお母さんのお家に連れていってもらいました。
ママは着いたとたん、鶏をさばき始めました。。
大切な人_a0126875_1220295.jpg

生々しいところは省略
大切な人_a0126875_12221939.jpg

大切な人_a0126875_12235254.jpg
大切な人_a0126875_12244376.jpg
大切な人_a0126875_12253828.jpg

この鶏はお肉はArroz con pollo(鶏ご飯)として、残りの部分はSopa de gallina(鶏スープ)として有難く頂きました。
前の席に座っていたおばあちゃんが召し上がっているスープのお皿を見ると、頭が丸ごと入っていたのでギョッとしましたが、おいしかったです。

お昼ごはんの後は、庭に出て男性陣はビールを飲み、女性陣は晩御飯の用意です。
どこの国でも女の人達はよく働きますね。
私はママのお母さんがコーヒーを殻がついた豆から作っているのを見学させてもらいました。
大切な人_a0126875_1239542.jpg

彼女はなんと90歳。目も耳も足もどこも異常なく、みんなと一緒にビールやワインも飲むし私の2倍くらいのご飯の量を食べます。
日本は食生活がいいから長寿大国だと言われるけど、炭水化物中心のペルーでもこんなおばあちゃんがいるのだから、長生きするのにはきっと他にも大切な理由があるはずです。

家族が多すぎて毎回会う度に誰の子供だとか、誰の兄弟だとか、誰のいとこだとか紹介されるけど
覚えきれません。
それとは反対に私はたった一人の日本人だからいつでもどこでも注目を浴びます。
だいたいみんな同じ質問をしてきて、同じところで笑うのでこれは村に行ってからも使えそう。

夕食はおばあちゃんが作ってくれたコーヒーと一緒に頂いて、親戚の人が作ってきてくれたケーキで
Happy Birthdayの歌と一緒にみんなでお祝いをしました。
大切な人_a0126875_1321479.jpg


こんな風に人の集まれる場所があって、みんなが笑いながら一日中他愛もないおしゃべりをしたり、時には真剣な話になったり、人を選ばず言いたいことが言える環境があることが、私には一番幸せなことだと感じられます。

毎日たくさんのことを学んでいます。
by tiny0702 | 2009-08-04 13:19 | チクラヨ
<< 下準備 Vamos a cocinar... >>