カテゴリ:未分類( 2 )

新しいお仕事

この4月はとってもバタバタしていました。
この1ヶ月で変わったこと
・配属先
・カウンターパート
・家
・活動先
これらを変えることにすっごく悩んだけど今の段階ではこれでいいのではないかと思っています。

今までの配属先には自分の居場所もなかったし、カウンターパートは忙しくて話す時間ないし、配属先の管轄している村へいく交通手段の確保が難しくてこれまで一人でもがいてきました。
これらの問題を解決するために話し合いをしてきたのだけど、人不足で私のために人は提供できないし交通手段も提供できないということで前に進まず・・・
それなら!と一人で通えるようなもっと近い場所にしようと思って探し、今のところに落ち着きました。でも、そこは元配属先の管轄ではない・・・
本当は今まで通っていた村で続けたかったし、山奥なのでそちらのほうが援助を必要としている人が多いのだけど状況的にすごく難しくて断念しました。

今は、シカン遺跡で有名なフェレナフェという村の市役所に配属していて、主に観光事業の改善を要請としてそれに向けて話しあいを進めています。
私のカウンターパート
a0126875_1059565.jpg

おじいちゃんです。笑
でも彼は日本に4年くらいいたことがあるらしく、なかなか理解のある人だしペルー人にめずらしく時間に正確。

そして私の主な活動、民芸品の売り上げ向上です。ペルーは民芸品がとっても豊富で場所によって作っているものが全然違います。
このフェレナフェには手芸をやっている女性達がたくさんいるのだけど各自、趣味程度で作っていて売る相手といえば家族や近所の人達。そしてこの村は農業が中心で農業だけでは生活は苦しい状態。
そこで彼女達を集めてグループを作り、民芸品の品質改善、市場探しなど彼女達の収入源向上に向けて一緒に取り組もうというのが市役所の考え。
ということで、現在私はグループのリーダーになるメラニアと一緒に民芸品を作っている人を訪ねたり、フェリアの宣伝をしたり、資金集めやこれからに向けて計画を立てています。
彼女がMelania
a0126875_11884.jpg

彼女はとっても行動的でそしてすごく面倒見が良くていつも私のことを心配してくれています。いつも明るいのだけど、2人の子供がいてその父親からの暴力に苦しみ最近彼から離れて暮らすようになりました。その裁判にも付き添ったりして、そこで知ったのだけどこの村には暴力の被害に遭っている女性達がたくさんいるようです。
そんな女性達も自分で稼ぐことができれば、自分の生活を自分で改善できるのではないかとカウンターパートが熱く語っていました。

村の女性達が作っている民芸品
a0126875_1120665.jpg

a0126875_11241683.jpg

a0126875_1126401.jpg

a0126875_11292270.jpg

売れそうなものもあるけどなかには民芸品ではないものもちらほら・・・
でも、みんなやる気はあるようなので彼女達と一緒に何かできればと思います。
1年たってやっと活動らしいことができそうです。
[PR]
by tiny0702 | 2010-05-02 11:34

始まり

今日からついに任地チクラヨへ。
リマからバスで約10時間、飛行機で約1時間の場所です。

この1ヶ月でたくさんの人に出会い、出会ったすべての人達がとてもいい人ばかりで
私はお世話になってばかりの1ヶ月でした。本当にありがとうございました。
a0126875_492393.jpg

リマのミラフローレスでの生活は、散歩をするだけでもどこかのリゾート地にいるような
錯覚を覚えるほど快適なものでした。

私はこの1ヶ月、活動のことは何も考えずに生活してきました。
なぜなら全く自分の活動についての情報がないから。
リマであれこれ考えてもきっと自分のいるミラフローレスを基準として
考えてしまいそうだし、まだ自分の目で見たことのない所を
自分の想像で偏った見方をしてしまうことは活動に支障がでるのではと
思ったからあえて何も考えませんでした。

そして私の活動は村探しから始まります。
まだどこの村で活動をするかも決まってなくて
チクラヨにあるいくつかの村を廻ってから決めるそうです。
何もが想像しても絵が浮かんでこないことばかりです。

でもペルーに来る前から1つだけ決めていました。
それは活動では自分が主役にならないこと。
私は村が少しでも良い方向になるように来ているのであって
自分が楽しめる活動をすることも重要だけどそれが一番の目的ではないと考えています。
きっと簡単にはいかないだろうけど、
村の人達と一緒に考えて一緒に活動できることを理想としていきたいです。

今まではいつも自分の上には誰か指示をくれる人がいたけど、これからは自分が考えて人をまとめる立場。
本当に何ができるかのか謎だけど、焦らず自分のペースでやっていこうと思っています。

でもひとつだけ神様にお願いしたいことはチクラヨでも素敵な人達にめぐり会えることかな~
a0126875_417769.jpg

[PR]
by tiny0702 | 2009-07-24 04:20