カテゴリ:リマ( 4 )

ペルーで見た生き物

きのうはペルーに潜む危険な生物を把握するために、オリエンテーションの一環として
生物研究所に連れていってもらい、今日は最後のリマを満喫するため動物園に行ってきました。

生物研究所では蚊やダニ、ノミ、クモ、蛇などペルーに生息して人間に危害を加える生物に
ついていろいろ説明を受けました。
私達新隊員は2人とも山奥に派遣されるので、これから多くの虫達に悩まされるようです。

なかでも私が一番こわかったのはクモ!
見た目もだし、咬まれたら皮膚や肉が溶けるような毒を持つクモもいて
クモを見ていたときはずっと顔が歪んでいました。

そしてここのメインは蛇。
蛇の研究をしているお兄さんがずっと付きっ切りで説明してくれて、
話を聞いているだけでも彼の蛇への愛情をすごく感じました。
a0126875_1114254.jpg

毒蛇と害のない蛇の違いなどいろんな蛇の説明をしてくれたんだけど、
もし山を歩いて蛇が出てきてもそんな見分ける余裕等ないだろうななんて思いながら聞いていました。
でも私達も蛇と戯れましたよ!
a0126875_1120541.jpg

蛇ってすごく皮がなめらかでびっくりしました。
本当は蛇より蚊やダニ・ノミのほうが重要なんですけどね。

あとお兄さんが趣味で飼っている面白いカメも見せてもらいました。Peruanoです!
a0126875_113512.jpg

こんなのを見ているとカメは本能的にこうなったのではなく、
本当はすごく考えてこのような形にしたのではないかと思ってしまします。

最後は馬ともパチリッ!
a0126875_11411688.jpg


次はParque de Las Leyendas(動物園)
a0126875_11424871.jpg
a0126875_11433796.jpg
a0126875_11445512.jpg

私は動物園に行った時はいつも、狭い檻に閉じ込められて大勢の人間の見物になる
動物達が可愛そうで悲しくなるのですが、
こっちは動物達のお家がとても広くてすごくみんな居心地が良さそうでした。
そして動物がすごくきれい!

中でも私のお気に入りはこれ
a0126875_1150731.jpg

ブサイクなのになんと名前がMono guapo(かっこいい猿)でした。

あと一番がっかりしたのはこちら
a0126875_1201956.jpg

ペルーといえばアルパカなのに、毛がモップみたいでした。

これから動物達と一緒に生活するようなところに行くのかと思うと本当に未知の世界です。
[PR]
by tiny0702 | 2009-07-23 12:10 | リマ

リマのみどころ

首都リマにいるのも残り1週間ちょっとになりました。
みるところはたくさんありすぎて全部は見れないのですが
私が見たほんの一部を紹介したいと思います。

まずは散歩コース~海岸沿い~
a0126875_12382238.jpg
a0126875_1239158.jpg
a0126875_12393825.jpg

今は冬なんだけどたくさんの人がサーフィンをしています。
私の同居人だったアニータもよくサーフィンに行っていました。
そしてこの大きいモニュメントのある公園はParque de amor(愛の公園)と行って
その名の通り大胆な銅像があります。たくさんカップルがいたよ~
タイルとかはスペインのガウディちっくでとてもかわいいです。

次は休日に行ってきたリマ旧市街
a0126875_12454856.jpg
a0126875_1246349.jpg
a0126875_12471373.jpg

ここには植民地時代にスペイン人が建てた建築物がたくさんあります。
カテドラルや教会は本当に立派で私にはリマの新市街より旧市街のほうが魅力的です。

時間がなくて1ヶ所しか中に入れなかったのだけど、
一番行きたかったサンフランシスコ教会に行ってきました。
a0126875_12591293.jpg

この教会はバロックとアンダルシアの建築様式を取り入れていて、
カベのタイルとかはスペインっぽくて私の聞き取りではセビージャから来ていると言っていました。
細かいところまで彫刻や絵があってすごく贅沢な教会でした。

食堂にペルー版の最後の晩餐の絵が飾ってあったのだけど、
食事がなんとクイ(ねずみ)やじゃがいもでした!

中でも一番見たかったのが、地下にあるカタコンベ!
写真は撮れなかったのだけど、この写真は私のお気に入りの本TRANSITから・・・
a0126875_13175.jpg

2万5千体の骨が納めてあってかなり見ごたえがあったな~


あとはこんな感じ
a0126875_13155259.jpg

a0126875_13204478.jpg
a0126875_13252679.jpg

ちなみに私も馬車に乗りました。

ペルーにはすごく古い歴史があってそして地域によってもまた文化が違ったりするので、
本当に面白いです。
この国の背景を知ることって活動にとってもとても大切だからこれから勉強しなきゃ。
そのためにはまずはスペイン語!
なかなか充実した日々を送っています。
[PR]
by tiny0702 | 2009-07-14 13:36 | リマ

2つの市場

日本でも外国でもどこに行ったときでも市場やスーパーを見るのが一つの楽しみであります。
なぜなら
・一般市民の生活が見れるから
・物価を知ることができるから
・おもしろいものがたくさんあるから 

リマにもたくさんの市場があって、食べ物から雑貨、衣類、本やCD、金・銀など
様々なタイプの市場があります。

今日は先輩隊員に教えてもらった2つの市場を紹介したいと思います。

まずはちょっと変わった市場から・・・
a0126875_910443.jpg

a0126875_913720.jpg
a0126875_9161091.jpg
a0126875_913513.jpg

この市場はオーガニック食材や手作りのチーズやケーキなど、
ちょっと凝ったものを置いている市場で、
買いに来る人もお金持ちそうな人がたくさんいました。
お値段もそれ相当の値段でした。
でもここで買ったコーヒーもケーキもおいしかった~!
毎週土曜日の楽しみができました。


次は一般的な市場
a0126875_951560.jpg
a0126875_964931.jpg
a0126875_975180.jpg
a0126875_982253.jpg

ん~やっぱり面白い!
お肉とか魚介はちょっと生々しくてあまりおいしそうには思えないんだけど、
見るのはすごく楽しいです。
ここでは、ルクマというフルーツを買いました。
まだ食べてないのでこれは次回報告します。
語学学校の先生に市場で飲める「jugo mixto」というジュースを勧めてもらったんだけど、
このジュースにはフルーツ、ビール、そして生卵が入ってるというので
今回は勇気が出ませんでした。
もう少し、体がペルーになれてから挑戦しようと思います。

今のところ毎日が新鮮でおもしろいです!
[PR]
by tiny0702 | 2009-07-10 15:33 | リマ

Lima

23日にペルーの首都リマに到着してからちょうど一週間が経ちました。
まだ1週間しかいないのだけど、先輩隊員の方がいろんな所へ連れていってくれた
おかげで少しずつリマが見えてきました。本当にありがとうございます。

噂には聞いていたけど、リマがこんなに都会であるとは思いませんでした。
まずは上から見渡した写真から・・・
a0126875_1141324.jpg


次は海沿いにあるちょっとおしゃれなショッピングモール
a0126875_1171351.jpg


そしてまた別のショッピングセンターの中
a0126875_1184091.jpg


日本の東京まではいかないけど、少なくとも私の故郷よりは断然栄えています。
ここではお金を出せば何でも揃えられます。

でもこれはリマのほんの一面で、ちょっと外れると全然違う暮らしをしている人達が
たくさんいるそうです。

いろんな顔を持つリマ、ここにいる1ヶ月の間に少しずつ見ていけたらいいな~
[PR]
by tiny0702 | 2009-07-01 11:21 | リマ