<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クイ

ペルー人がよく外国人相手にネタにする食べ物、クイ。
食用ネズミです。生きてるのはこんな感じ
a0126875_562852.jpg

こんな可愛い生き物を!と思う人がたくさんいるでしょうが私はもともと食べ物に対して可愛そうという感情をあまり抱かないので抵抗なく何でも食べています。(たまにお腹を壊しますが)

そして、ペルーに来てから頻繁に村や家で買っている動物や市場で売られている動物を殺す光景を見るようになってまだ自分で屠殺は経験したことないですが、食べるために動物が殺されることは自分の中で一つの習慣として根付いてしまいました。
今まで私の前でお肉になってしまった動物は鶏、七面鳥、鴨、羊、ヤギ、豚さん達です。
写真もあるけど少し不快にさせてしまうかもしれないのでここではやめておきます。

でもまだクイは見たことなくって、その機会を密かに狙っています。
調理後の姿はこんな感じ
a0126875_5285690.jpg
a0126875_5294152.jpg

主にオーブン焼かフライにして食べます。
少し見た目は悲惨ですが、お肉は淡白でとても食べやすいです。
ただ、日本みたいに臭みをとったりという下処理がきちんとされないことが多いので他のお肉料理を食べても味付けはおいしいのですがあと一歩と思うことが多々。
このクイ、栄養価がとても高くて繁殖しやすいので栄養改善のプロジェクトとしてクイを村の人達に配るということもされています。
私もペルーにいる間に飼ってみようかな~
[PR]
by tiny0702 | 2010-03-30 05:40 | 料理

ご無沙汰でした

お久しぶりです。みなさん元気ですか?
私はだいぶブログをサボってしまいました・・・。

いろいろあって、日本に戻ったり、活動環境をもう一度整え直すことになったり
気分が落ちこんだり滅入ったりすることがたくさんあるけど、たくさんの人に支えてもらって何とかやっています。

たぶん今までもこれからも自分が人の役に立つことよりも、自分が人のお世話になることのほうが割り合いとしてはかなり多くなりますが、その中でできることを見つけてやっていくつもりです。
ブログもその一つ。自分のためにも多くの人にいろんなことを知ってもらうためにも怠らず発信します。
a0126875_64015.jpg


なので私のことを忘れないでくださいねー!
[PR]
by tiny0702 | 2010-03-27 06:04 | 活動