<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カハバンバ旅行

同期の任地へ遊びに行ってきました。
ペルーに来てもう9ヶ月たったけど、ちゃんと旅行したのはマチュピチュ・クスコくらいでまだまだ行きたいところがたくさん残っています。
活動も任地も計画的にせねば・・・
今回行ってきたのはカハマルカというところ。
温泉があるところとして有名なのですが、詳細は私のブログにリンクしてある先輩隊員のブログ、☆秘露備忘録☆を参照してください。(エルネストさん使わせてもらってごめんなさい)
a0126875_813843.jpg
a0126875_853367.jpg

a0126875_811016.jpg

a0126875_815186.jpg

普段会えない日本人の友達に会えたのと、素敵な景色と日本食でとーっても癒されました。
[PR]
by tiny0702 | 2010-04-12 09:19 | ペルー

ya tengo trabajo

今まで一番辛かったこと。
それは多くの人が私を必要としてくれていたのに、なかなか村へ行けなかったこと。
私が配属先から要請されていた地域は貧しいと言われている人がたくさんいます。
でも、私の住んでいる場所から最低でも片道3時間かかるし私が利用できる交通手段は朝4時に出るバスのみでそれに乗るのも夜中で危険なので村へ通うことがなかなかできませんでした。

そして私の配属先には村へ連れていってくれる人もいなければ、情報も共有できる人がいない。
村で調査をして自分の活動を計画立てても一人では何もできない。
そんな訳でこれまでは主にNGOを周ったり、誰か村へ連れていってくれる人を探したりなど、活動を始めるための環境作りみたいなことに集中していました。
なかなか活動が進まない上にいろんな事件に巻き込まれ日本に一時帰国したりかなり苦しかった。

でも、気を持ち直すできごとが!活動が始められそうな兆しが見えてきました。
せっかく知り合ったのに残念だけど、今まで通ってたところでの活動を続けるのは難しいのでもっと
住んでいる場所から通えるところを探すことに・・・
家から車で約30分のところにあるシカン遺跡のあるferrenafeの市役所を訪れたところ、私に今市役所が関わっているプロジェクトを紹介してくれました。
彼らと一緒にできれば、私にとってはすっごく魅力的でやりがいのある活動となりそうです。
その肝心の内容なのですが、また次回ゆっくり説明しますね。
このまま村探しで2年間が終わるともう悲観していたのでまずはひと安心。
いろんな人に心配してもらっていたのでご迷惑おかけしました。
うちのヒメナにも元気をもらいながら頑張りまーす。
a0126875_12375938.jpg

a0126875_12414236.jpg

[PR]
by tiny0702 | 2010-04-10 12:42 | 活動