偉大なるシェフ

どうしたら楽しく単語が覚えられるのかと考えていたとき見つけたのがこれ
a0126875_985039.jpg

ペルー料理のレシピ本を買いました。

でもこの本、ただのレシピ本ではありません。
Wonというスーパーが出しているのだけど、ここに書いてあるレシピは
ラテンアメリカの料理界の革命家と言われているGastón Acurioが書いたものです。

彼はペルーではすごく有名で、私のスペイン語の先生達もホームステイ先の家族も
口を揃えて彼の素晴らしさを語ってくれました。

ここで私がこの本で読んだ彼のHistoryについて少し説明しておくと・・・
・スペインとフランスで修行をした後、ペルーに戻って妻と「Astrid & Gastón」をオープン
・ペルーの料理・文化を全世界に広める為、積極的にテレビに出たり本も出版
・魚介料理、肉料理、ケーキ屋、パン屋など専門的なお店を次々とオープン
・ペルーだけでなくアメリカやチリなど様々な国にも出店
こんな感じです。一度行きたいな~

でもペルーの料理は本当にどれもおいしくて手の込んだ料理がたくさんあるので
ガストンをきっかけにもっと世界中に広まればいいなと思っています。
そして何といっても魚介料理が豊富なのが私にはうれしい!

そしてこの本の良さをもう少し語らせてもらうと(宣伝してるわけではありません)
レシピだけでなく食材の説明、さらにペルーの文化や歴史まで載っているのです。
料理の単語しか覚えられないと心配していたけど、その心配は無用でした。

でも本当に、自分の興味のあることが一番頭に入りやすいと思うので、
一番嫌な辞書を引く作業も楽しんでできます。
そして食べ物は全世界どこに行っても話のネタとなれるので、
自分の任地に行ってもコミュニケーションのツールにできるのではと思っています。

この偉大なるシェフは私のスペイン語の勉強にまで影響を与えてくれたのでした。
[PR]
# by tiny0702 | 2009-07-06 09:44 | スペイン語

時間差

学校が終わってから日本で現像できなかったフィルムを現像してきました。
a0126875_10345752.jpg

どのくらいかかるか聞いたらおじさんが10分でできると言ったので、
私の聞き取りが間違っていたのかと思ったけど座ってろと言うので
待ってみると10分とは言えないけどなんと20分くらいで出来上がりました。

もちろん機械でだけど、中を覗いてみると奥にはちゃんと暗室もありました。
いつ使うんだろうな~

出来上った写真を見ると懐かしい写真がたくさん出てきました!
(写真をさらにデジカメで撮っているので色がおかしいですが)
a0126875_10441564.jpg

なぜか日本にいた自分が遠い昔のように感じられます。まだ1ヶ月もたってないのに・・・

そしてペルー時間で言うと昨日23歳になりました。
今年はひっそりとした誕生日を迎えるのだろうと思っていたのだけど、
ホームステイ先の家族が知ってくれていて祝ってくれました。
a0126875_905946.jpg

そして日本からもたくさんのメールをいただきました。
みなさん、ありがとう!

1年後には任地のチクライヨで誕生日を祝ってもらえるような人間関係が作れていますように。
[PR]
# by tiny0702 | 2009-07-04 11:01 | ペルー

Mi Espanol

今週の火曜日から語学学校が始まり、ホームステイもしているので
いよいよスペイン語漬けの日々が始まりました。
a0126875_83330100.jpg

駒ヶ根の訓練を始める前は数も数えられなかったのだけど、
今では辛うじて最低限の日常生活ができるようには成長しました。

でもこれからは人と議論をしたりや公式な場で話せるようにならなければなりません。
特に自分の活動の進度は、語学がどれだけできるかもすごく関係しているように感じます。
日常生活に関する言葉は慣れたら話せるようになるけど、自分が必要としていることは
勉強しない限りできることではないのでこの3週間しっかり勉強しなければ。

とは言っても普段使わない単語はなかなか頭に入りません・・・
何か良い勉強法はないかな~
[PR]
# by tiny0702 | 2009-07-03 08:55 | スペイン語

Lima

23日にペルーの首都リマに到着してからちょうど一週間が経ちました。
まだ1週間しかいないのだけど、先輩隊員の方がいろんな所へ連れていってくれた
おかげで少しずつリマが見えてきました。本当にありがとうございます。

噂には聞いていたけど、リマがこんなに都会であるとは思いませんでした。
まずは上から見渡した写真から・・・
a0126875_1141324.jpg


次は海沿いにあるちょっとおしゃれなショッピングモール
a0126875_1171351.jpg


そしてまた別のショッピングセンターの中
a0126875_1184091.jpg


日本の東京まではいかないけど、少なくとも私の故郷よりは断然栄えています。
ここではお金を出せば何でも揃えられます。

でもこれはリマのほんの一面で、ちょっと外れると全然違う暮らしをしている人達が
たくさんいるそうです。

いろんな顔を持つリマ、ここにいる1ヶ月の間に少しずつ見ていけたらいいな~
[PR]
# by tiny0702 | 2009-07-01 11:21 | リマ

Mucho gusto Peru!

どうも初めまして!

ペルーで青年海外協力隊として活動するにあたって、
自分のためにもそしてペルーを多くの人に知ってもらうためにも
ブログを始めることにしました。

自分の活動はもちろん、ペルーの人々や文化なども
写真と一緒に紹介していこうと思います。

皆さんよろしくお願いします。
                          Tiny
a0126875_9292189.jpg

[PR]
# by tiny0702 | 2009-07-01 09:26 | ペルー