人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちぼうけ

今週、村に行く予定だったのですが先延ばしに。
村に連れていってくれるシャーロンが体調を崩してしまったのです。
何でも頭に悪い虫が入って、今は歩くことができないくらい痛むみたい。

パパは新鮮でない豚を食べた時になりやすい病気だと言っていたけど、
日本では聞いたことがありません。
豚はインフルエンザでも話題になっているしとても怖いですね。
ペルーでもインフルエンザは大騒ぎで学校が閉鎖になったりしています。

話を戻して、彼女は今日病院で検査をするそうです。
あんなにパワフルだった彼女が突然、歩けないくらいの病気にかかるなんてとても恐ろしいです。
ママの孫も今、長い間風邪で寝込んでいるし、ママと話をしていても誰がこんな病気で死んだとか、
大量の薬を飲んでいるのに治らないとか病気の話がよく出てくるし、病気に対する身の危険をかなり身近に感じています。

病院も日本みたいにちゃんとしたところが少なく、シャーロンだってもっと早く病院で検査してもらうべきだし、薬を出すだけでしっかり診てくれないところはたくさんあり、特に公共の病院はよくないみたい。
でも私立病院は一般の人には高くて、行くのはどうしても国の病院に。
リマでお世話になっていた家の近くにも公共の病院があったんだけど、外に人があふれかえっていて道で寝込んで待っている患者さんも見ました。

病気に関しては、医者ではないからどうしようもできないのだけど私にできるのは予防すること。
うちのHimenaも咳をよくするから、手洗い・うがいをさせています。
村に行ってもこういうことが大切になりそう。

また話を戻して、こういうことで私はまだ活動先の村にもいけずまだ何も始められていません。
仕方がないのだけど、まだやる気まんまんの初期にこんな状況だからやっぱり少しもどかしかったりします。
でも、私の活動より何よりもシャーロンが早く回復することを願っています。

とにかくこんな感じで配属先に行っても彼女がいないし、他の人達は自分達の仕事で忙しいし、特にすることもないので家でスペイン語の勉強をしたりしています。
でもずっと家にいても何も始まらないし大元の配属先、ペルー政府の援助機関Foncodesに電話して来週はFoncodesで話を聞かせてもらえるようお願いしました。
何でもいいから何かしたいな~
待ちぼうけ_a0126875_1016551.jpg

by tiny0702 | 2009-08-13 10:19 | 活動
<< ついに! Vamos a cocinar... >>